ブログ

2013年06月13日

アポイの花のハイシーズンをご紹介_盗掘合同監視

今日は、アポイ岳保全対策協議会の合同監視の日。なのになぜか荷上げです。

合同監視_荷上げ.jpg

というのも、アポイ岳では長年トイレ設置が話題に上ってきましたが、電源がないバイオトイレにはいろいろと問題があり、また、登山者の動向調査からも携帯トイレの普及が妥当との判断に至り、携帯トイレを使うためのトイレブース設置の資材を持ち込んでいるのです。設置予定場所の山小屋まで、ファンクラブの中では超若手のTamuちゃんとジオローが猛アピール!

合同監視_ゴゼンタチバナ.jpg

まっ、それはともかく。今日はアポイ岳の花のハイシーズンにふさわしい、花のオンパレードで最長ブログに挑戦。上は、登山口付近のゴゼンタチバナ。そして下は、エゾノハクサンボウフウ(右)とハクサンボウフウ(左)。

合同監視_ハクサンボウフウ.jpg

違いは葉にあって、エゾノは葉が長くとがっているのに対し、ただのハクサンボウフウは葉が丸いのです(Tani会長解説)。

合同監視_ツマトリソウ.jpg

ツマトリソウ。ピンが甘くてすみません。

合同監視_ギンリョウソウ.jpg

2合目付近の葉陰にあったギンリョウソウ

合同監視_アポイアズマギク.jpg

5合目からは、アポイアズマギクが馬の背までびっしり続きます。

合同監視_エゾシモツケ.jpg

6合目あたりのエゾシモツケ

合同監視_ハイマツ.jpg

ハイマツも赤いきれいな花をつけていました。

合同監視_ヒロハヘビノボラズ.jpg

ヘビも上れないほどのトゲを備えたヒロハヘビノボラズ

合同監視_キンロバイ.jpg

ヒメチャマダラセセリの食草、キンロバイ

合同監視_アポイクワガタ.jpg

馬の背の下では、アポイクワガタが真っ盛り。

合同監視_キタヨツバシオガマ.jpg

また、キタヨツバシオガマもこのとおり

合同監視_サマニカラマツ.jpg

8合目手前では、サマニカラマツに…

合同監視_ミヤマナナカマド.jpg

ミヤマナナカマド

合同監視_ミヤマオダマキ.jpg

ミヤマオダマキなどなど…。きりがないのでこれぐらいにしておきますが、今が最もたくさんの花を楽しむことのできるアポイのハイシーズン。皆さんもぜひ高嶺の花を楽しんでください。(タク)

2013年06月12日

当たった人は大ラッキー!

6月12日。なにげに道新スポーツ面をめくるや

こんな写真が目に飛び込んできました。


photo1.jpg

 

小谷野選手はすでに押しも押されもしないレギュラー

選手ですが、もう一人の応援大使、今浪選手も

がんばってますよ。

photo2.jpg

 

既に町中で見られるこのポスター。

今年はこの様似町が「北海道179市町村応援大使」企画

に選ばれ、小谷野・今浪両内野手が様似町の応援大使に

なっているのです。

そして、この企画の一環として7月14日に無料招待試合

が組まれています。

 

今回はその抽選の模様をリポートします。

まずは公平を期するために応募用紙ではなく、ピンポン玉に

ナンバーを付け抽選箱へ移し、ガラガラと回しながら

引いていきます。


photo3.jpg

 

まずは町長に引いてもらいましょう


photo4.jpg

 

ナンバー35の方が当選!

 

さらに小谷野選手にも引いてもらいましょう。


photo5.jpg

 

そして今回は特別にアポイから降りてきてもらった

アポイちゃんにも引いてもらいました。


photo6.jpg

 

photo7.jpg

 

ナンバー11の方が当選!

 

こうして72名の方が当選しました。

当選された方には


photo8.jpg

 

このような引換券が届きますので、当日入場券と交換

してください。

 

現在最下位のファイターズですが、7月14日は

私たち様似町民パワーで、勝利をもぎ取りますよ!

当選された方は本当におめでとうございます。

 

                                                                                                                                          (302)

2013年06月10日

ジオツアー第2弾終了。町内&アポイ岳をまるごと満喫!

6月8日(土)~6月9日(日)の日程で、アポイ岳ジオパークジオツアー

第2弾『“アポイ岳”花登山と様似の歴史探訪ツアー』が開催されました。

6月8日(土)の町内バスツアーは、町外から8名が参加しました。

バスツアーのはずが…。少人数だったため、ワゴン車ツアーに変更!

この日のガイドはベテランMizunonガイドが町内を丁寧にご案内。

最初のエンルム岬では、残念ながらアポイ岳は雲に隠れてしまい、

きれいな姿を見せることはありませんでしたが、随所にMizunon節

を交え、参加者を和ませていましたよ。

エンルム(ブログ用).jpg

蝦夷三官寺である等じゅ院では、副住職がお出迎えをしてくれました。

等じゅ院の由来や歴史、様似町指定文化財である「百万遍念珠箱」

の説明をしてもらいました。また、茶菓子もご馳走になりましたよ(^O^)/

等澍院(ブログ用).jpg

続いて観音山へ移動。今日は等じゅ院の1年に1回のお山かけ

(外でのお参り)がありました。

お山かけは、昔この土地が開かれて入って来られた方々が、なか

なか霊場巡りができなかったため、北海道でもできるように33体

安置されている観音様を祀って、毎年6月初めにお参りしています。

偶然にもツアーの日と重なり、参加者もロウソクを立てお参りしました。

観音様(ブログ用).jpg

観音山展望台へ登ると、普段と違った海岸景勝地が幻想的に

見えました。

海岸景勝地(ブログ用).jpg

次のジオサイトへ向かう途中、予定には入っていませんでしたが、

定番となりつつある「中村おやき」でひと休み。

ホクホクのおやきを食べて、元気100倍に!

おやき(ブログ用).jpg

続いて花蘂水産へ移動。ここでは下條社長から様似特産の

真ツブ(正式名:エゾボラ)について解説をしてもらいました。

何と!ここでラッキーな出来事が…。社長の粋な計らいにより、

エゾバフンウニの試食をさせてもらいました。

参加者はサプライズなサービスにご満悦!

花蘂水産(ブログ用).jpg

1日目の町内バス(ワゴン車)ツアー、少人数でしたがアットホームな

雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^^)!

 

 

翌6月9日(ツアー2日目)アポイ登山。朝から天気にも恵まれ、絶好の

登山日和。

朝7時30分、アポイ岳ジオパークビジターセンター前には、札幌・苫小

牧・帯広一番遠くは岡山県から、地元を含め総勢50名近くが“アポイ岳”

花登山に参加。

出発前にはケガ防止のため、i-yo-kiガイドによる恒例の準備体操が行わ

れました。

登山準備体操(ブログ用).jpg

参加者が多数だったので、今回も2班に分かれて、それぞれのガイドが

先導しながら登山しました。

こちらは1班を率いたTaniガイドです。皆さんの体力を気遣いながら、

ガイドされていました。

谷村ガイド(ブロブ用).jpg

こちらは2班を案内したShi-n-taガイド。Shi-n-taワールドを醸し出し

ながら、アポイ岳に咲く花々を丁寧に解説していました。

※お二人のガイドとも顔をお見せできなかったのは残念(>_<)

 信太ガイド(ブログ用).jpg

山小屋の手前でセミの幼虫のぬけ殻を発見!

セミ(ブログ用).jpg

6月のアポイ岳はたくさん植物が顔を出すハイシーズン。

登山道の脇にはたくさんの花が歓迎してくれました。

馬の背付近に多く咲いていたアポイアズマギク。

アポイアズマギク(ブログ用).jpg

馬の背を過ぎた岩礫地ではチングルマが花を咲かせてましたよ。

チングルマ(ブログ用).jpg

こちらはバラ科のエゾシモツケ。

エゾシモツケ(ブログ用).jpg

これから多く見られるエゾタカネニガナ。

エゾコウゾリナ(ブログ用).jpg

晴天に恵まれたおかげで、馬の背から少し雪が残る雄大な日高山脈が

はっきりと見えましたよ。

日高山脈(ブログ用).jpg

山頂に辿り着き、清々しい表情の1班の参加者。

頂上(ブログ用).jpg

20分後に2班の参加者も無事に登頂しましたよ!

頂上2班(ブログ用).jpg

天候にも恵まれ、参加者に大きなケガもなく無事に下山しました。

下山後には参加者全員にアポカン記念バッジが配られました。

バッジ2(ブログ用).jpg

今回、私たちのツアーの他にも町内外からたくさんの方々がアポイ

登山している姿を見て、アポイ岳をはじめ高山植物にたくさんの魅力

や可能性があることを実感しました。

 

自分も他の人に負けず、山ボーイ?山おやじ!にならなければ…(笑)

          

                                          【ジオロー】

2013年06月07日

新プロジェクト始動!

ここ最近なんだかパッとしない天気ですが、アポイは快晴でした。

日高山脈_1.jpg

アポイ登山された方は暑かったでしょうね~。

ジャム作り_イチゴ.jpg

今日は観光協会の仕事をご紹介。

様似産のイチゴを使ってジャム作りを行いました。

イチゴ_ヘタとり2.jpg

まずはヘタをすべてとります。

ちょっとつまみ食いしましたが甘くておいしかったです。

ジャム_鍋2.jpg

 鍋にイチゴと調味料(企業秘密!)を加えて煮詰めると…

ジャム_完成.jpg

イチゴジャムの出来上がり!ビンに詰めるとこのまま販売してもよさそうなかんじですね。

ジャム_パイ.jpg

その後、ジャムと同時進行で作っていたパイと合わせて試食。

お店で販売しているジャムと比べても負けないおいしさでしたよ。


ジャム_試食.jpg

今後、どういった形でみなさんに提供できるかはまだ未定ですが、決まり次第ご報告しますので

お楽しみに!(izm)

 

2013年06月04日

普賢象によく似たさくら

私の家のすぐ近くなのですが、栄町の禅輪寺さんの横のさくらが咲きましたね。

「この写真で今日のブログを更新しよう!」と思い、早速撮影。

栄町_桜3.jpg

もっと近くで撮りたいな~と上の塀をよじ登ってみました。

撮影中、車が何台か通ったのですが、かなり怪しい人物に見えていたでしょうね…。

栄町_桜2.jpg

このさくらはなんという種類のさくらかなぁと事務所で調べてみたのですが…

栄町_桜.jpg

残念ながらわかりませんでした。もしわかる方がいたら教えてください。

ファイターズ_チラシ2.jpg

あまり宣伝してしまうと抽選倍率が上がってしまうため、他の応募者の方々に怒られそうですが、

「北海道日本ハムファイターズ観戦ツアー」の応募締め切りが今週末の6月7日(金)までとなっております。

「行きたいけどまだ応募してないよ」という方は、商工観光課、または観光案内所まで応募用紙をご持参ください。

ご応募お待ちしております。(izm)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook