ブログ

2013年08月14日

世界ジオパーク加盟に向けた、国内推薦のための現地審査終了!

8月10日(土)~12日(月)にかけて、日本ジオパーク委員会による現地審査を受けました。何の審査かって?アポイ岳ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟に向けた国内の推薦を得るための審査なんです。

10日(土)午前中に新千歳空港でお迎えした3人の審査員をまずお連れしたのは、アポイ岳地質研究所(ジオラボ・アポイ)。この日は、教育委員会主催のウィークエンドスクールがあり、ジオラボでの石の標本箱づくりが行われていたからです。

現地審査_ジオラボ1.jpg

子どもたちは、岩石カッターで切った標本を研磨剤で一生懸命磨いていました。

現地審査_ジオラボ2.jpg

審査に来たのは、日本ジオパーク委員のTSUKUさん(左から2人目)と洞爺湖有珠山ジオパークのNIREさん(同3人目)。そして、記録員として同行した自然保護助成基金のMOKUさん(左端)の3人。アポイ岳ジオパーク学術顧問のNI~DA先生が10㎝キューブの石を使って比重の違いを披露。

現地審査_役場出迎え.jpg

その後は、様似町役場でアポイ岳ジオパーク推進協のメンバーの出迎えを受けてヒアリング会場へ。翌日以降の現場での審査の前にアポイ岳ジオパークの取組みを審査員にアピールさせていただきました。

そして、その夜は近くの駅前民宿さんにお泊まりいただきました。その様子は、民宿ブログ日本トップクラスのこちらでご確認を…。http://blogs.yahoo.co.jp/ekimaeminsyuku_samaki/archive/2013/08/11

現地審査_エンルム.jpg

さて、翌日はジオサイト巡りです。案内するのは、認定ガイドのMIZUNONさん。前日の曇り空から一変、遠く日高山脈の脊梁・楽古岳も見えました。

現地審査_観音山展望台.jpg

様似の海岸を一望できる観音山展望台からは、ご覧のとおりのコバルトブルー。推進協会長のSAKASHITA町長、望遠鏡で何見てるの~?

現地審査_かんらん岩広場1.jpg

役場前のかんらん岩広場では、遊びに来ていた親子といっしょに、かんらん岩観察。岩石の野外博物館とも言うべきこの広場は、幼児たちの公園でもあるのです。

現地審査_かんらん岩広場2.jpg

5年前の2008年に掲げた、「地域で目指そう世界ジオパークネットワーク加盟!」の看板。様々な準備を重ねてこの日を迎えています。

現地審査_再生実験地.jpg

そして、この日は審査員さんにぜひ、アポイ岳の保全活動を見てもらおうと、アポイ岳の5合目まで登ってもらい、ジオサイトでもある高山植物の再生実験地も見てもらいました。

現地審査_山小屋.jpg

湿度が高く、みんな暑い暑いを連発しながら、5合目山小屋で昼食。本当であれば、もう少し登っていただき太平洋と日高山脈のパノラマを満喫してもらいたかったのですが、日程上がまん。でも、晴れていたので頂上fだけはお見せすることができました。

現地審査_ビジター.jpg

下山後は、この春にアポイ岳ジオパークの中核施設としてオープンしたビジターセンターを見学。同じく認定ガイドのKOBAさんが案内してくれました。

現地審査_円館納屋.jpg

午後からは、日高昆布の上浜・日高耶馬渓でENDATEとーさんの昆布小屋で日高昆布をご紹介。

現地審査_円館裏工事.jpg

ところで、関係ない話ですが、そのENDATEとーさんの納屋の裏では、こんな防災工事が行われていました。絵的に面白いのでご紹介。防災工事とはいえ、またここの海食崖風景が覆われてしまうのがサビシイです。

現地審査_オリビン.jpg

そして、かんらん岩の採石場では、採掘業者の東邦オリビン工業から、終掘後の緑化復元の取組みなどを紹介してもらいました。

現地審査_郷土館.jpg

そして、最終日は施設や店舗めぐり。最初に郷土館で国の重要文化財にも指定されている等澍院古文書やアイヌの生活用具などをご覧いただき…。

現地審査_花蘂.jpg

町内の店舗でのジオパーク宣伝などを見てもらいました。海産物直売所の花蘂水産では、社長からいつもの真ツブレクチャーもしてもらいました。「様似の真ツブが一番でかいんだ!」

現地審査_三升漬.jpg

その花蘂さんの新商品・本真ツブ三升漬もご紹介。商品ラベルにジオパークを使っていることもしっかりアピールさせていただきました。ところで、この三升漬、皆さんはもうご賞味されました?酒の肴にはサイコーですよ。

現地審査_観光案内所.jpg

最後の観光案内所では、掲示している親子岩の写真を見た審査員さんから、海水域の変動やそれによってできたノッチ(くぼみ)について逆レクチャーもいただきました。

現地審査_講評.jpg

予定の全てを見ていただいたあとは、再度役場にて講評をいただきました。かなり整備が進んでいるとの評価もいただきましたが、一方で課題もいくつかいただきました。出された課題については、推進協で再度協議のうえ報告する予定ですが、いずれにしても9月下旬に東京で行われる日本ジオパーク委員会で、アポイ岳の推薦可否が決まる予定です。

ところで、ワタクシの時間配分の誤りで、この後の記者会見、昼食と、いずれも大慌てで済ませて空港へ。審査員さん方には忙しい思いをさせてしまいましたが、何とか飛行機出発の30分前に新千歳空港に送り届けることができました。無理な行程で、大変だったことと思います。TSUKUさん、NIREさん、MOKUさん、スミマセンでした。(タク)

2013年08月13日

アポイ岳ジオパークビジターセンター入館者1万人突破したよ!

暑中見舞い申し上げます。ジオローです。

今日は8月13日お盆です。

いつもは静かな街中も、この時期になると、お墓参りに帰省

するかたやキャンプをする家族連れで賑わっていますよ。

キャンプ場.jpg

そんな中、4月13日にリニューアルしたアポイ岳ジオ

パークビジターセンターがオープン以来、8月12日

現在で入館者1万人まで残り21名となり、8月13

日を迎えました。

ビジター.jpg

そして、本日9時に開館して待つこと1時間弱…。

お二人のご婦人さんが入館し、めでたく入館者1万人

を突破しました!

1万人目に輝いたのは、札幌市在住の澤井さん(右)

です。

お墓参りのため帰省していたそうです。

くす玉.jpg

入館者1万人突破を記念し、町長をはじめ、カンランくん、

アポイちゃんなどが見守る中、くす玉を割ってもらい、

町長から澤井さんに記念品が手渡されました。

記念品の中は、アポイ山荘ペア宿泊券をはじめ、日高

昆布や昆布醤油、アポイ米など数々の品がぎっしり!

記念品.jpg

また、世界に一つだけのアポカン記念バッジも贈呈!

缶バッジ.jpg

4月13日にオープンしてから、ちょうど4か月目での

入館者1万人突破。

1か月平均2500人が、このアポイ岳ジオパークビジ

ターセンターを訪れた計算になります。

たくさんのかたが、この施設に感心を持って来られた

結果だと思います。

これからも町内のみならず、町外からも多くのかたが、

アポイ岳ジオパークの拠点でありますビジターセンター

を利活用していただき、ジオパークをはじめ様似のこと

を知るとともに愛着や郷土愛をもっていただければ幸い

です。

ポロシャツ.jpg

ついでに勝手ではありますが、宣伝させていただきます!

このたび、アポイ岳ジオパークポロシャツを販売しました。

色はカンランくんイメージカラーのグリーンと、アポイちゃん

イメージカラーのピンクの2種類となっています。

(1着~2000円)

販売は町内のハヤサカ、役場商工観光課、ビジターセン

ター(予定)、観光案内所(予定)です。

現在、在庫が残りわずかなため、サイズによっては予約

という形になりますのでご注意ください。

ぜひ、多くのかたに購入・着用していただき、ジオパーク

の輪を広げてほしいですね!(^^)!

 

※早速、ジオローはピンクのポロシャツを着用しましたが、

 周りの反応は……ビミョーーーでした(泣)

                           【ジオロー】

2013年08月07日

大盛況の第43回アポイの火まつり_ジオパークも大いに宣伝!

様似町の一大イベント・アポイの火まつりが8月3日(土)・4日(日)行われ、毎年ながら大いに盛り上がりました。ジオパークは今年も、本部席横にブースを置かせていただき、昨年同様、ぬり絵コーナーを設置。

火まつり_ぬり絵.jpg

ぬり絵をしてくれた子には、くじ引きで景品が当たります。今年も缶バッヂをたくさん用意しました。図柄も第43回アポイの火まつりオリジナルバージョン。ビジターセンターのKUMIちゃんがデザインしてくれました。

火まつり_缶バッチ.jpg

また、トーゼンながら、アノ二人もアポイ岳からやってきて子どもたちとスキンシップ。いつもながら、二人の人気は絶大です。

火まつり_アポイちゃん.jpg

夜に入って、火まつり常連の「チーボーキングバンド」による演奏などで盛り上がり…。

火まつり_チーボーバンド.jpg

そのうち、町内を練り歩いていたねぶたの山車が会場に到着すると、熱気は最高潮に。

火まつり_ねぶた.jpg

しかも、そのうちの一つ、観光協会製作のねぶたには、アポイ岳ジオパークの紹介と…。

火まつり_ねぶた_ジオパーク.jpg

「目指せ!世界ジオパーク」の文字!世界に向けてアポイ岳は盛り上がっているのです。

火まつり_ねぶた_目指せ世界.jpg

そして、この日のフィナーレは、皆さんのご寄付や資金造成ビアガーデンのおかげで実現した、花火大会。

火まつり_花火.jpg

私のコンデジでは、こんなしょぼい写真から撮れませんでしたが、盛大な花火に皆さん大満足でした。

さて、翌日。会場ステージで歌い踊るこのヒトは…???

火まつり_デボン.jpg

彼の名は、デボン・ダブリン。出身は南アメリカのガイアナ共和国(ベネズエラの東・ブラジルの北)で、現在は北海道大学の留学生として、札幌に暮らしています。その彼が、なぜ火まつりで歌っているかというと、北大主催のサマースクールが昨年、様似町をフィールドに行われ、彼もその一員でした。スクールでは、ある地域(様似町)の持続的発展を図るための方策を研究したのですが、彼はもう少しその研究を深めようと、今年、不定期に様似町に入って研究を進める予定。その前段として、基礎資料とする町民アンケートを火まつりで集めようと、ここに来たというワケ。アンケートを呼びかけるのに、ステージでカタコトの日本語と、故郷の歌と踊りを披露してくれたのです。

このときは、駅前民宿に泊まったのですが、彼はこの後も9月から来年3月まで、不定期に様似に滞在して調査を進めます。実は、役場ではその彼のホームステイ先を探しています。「ぜひ、ウチに」と言って下さるご家庭があれば、役場総務課までご一報ください。2日間付き合いましたが、とても誠実な青年ですよ。ぜひ、ご一考を!

火まつり_○×クイズ.jpg

火まつりに話題を戻して、この日は3年目になるジオパーク○×クイズもやりました。

そして、夜の歌謡ショーの大トリは、スター・にしきのあきら!

火まつり_スターにしきの.jpg

さすがにスター。サービス精神たっぷりに、ステージ下に降りて、観客のみなさんとスキンシップ。ご年配の方もさることながら、若い人たちもスターのオーラに大盛り上がりでした。

火まつり_スターにしきの2.jpg

今年も大盛況の火まつりでしたが、裏方としては「あ~疲れた」。しかし、気を抜く暇もなく、今週末はいよいよ世界ジオパーク認定に向けた国内推薦の現地審査が行われます。ブログ書いている場合じゃないけど、これがある意味息抜きかしら…。(タク)

2013年08月01日

夏休みといえば、ラジオ体操...そして、火まつりです

今週から様似の小中学校も夏休み。夏休みと言えば、そうラジオ体操です。

消防ラジオ体操_1.jpg

毎年、ご紹介していますが、昔はどの地域でも行っていたラジオ体操。でも、今は中央学習区だけの取組みとなっています。というのも、24時間勤務の消防士さんたちがいる消防署のご厚意で、この地域だけは毎年行っているのです。

消防ラジオ体操_2.jpg

すっかり少なくなってしまった、中央学習区(本町~潮見台~会所町)の子どもたちですが、就学前の子も含めてこの日は16人が参加。なかには、違う学習区の子どももいました。

消防署アポカン看板.jpg

今日は、昨日までの暑さに比べて、どんよりとした雰囲気で少々寒かったのですが、消防士カンランくんと、救命士アポイちゃんが見守る中、元気に体を動かします。

消防ラジオ体操_3.jpg

実技指導する消防士のオジさんもこのひねり!さすが、普段鍛えている(?)だけあってキレが違います。

消防ラジオ体操_4.jpg

最後は、郵便局でいただいた体操カードに、出席ハンコを押してもらいます。

この中央学習区の取組みは、8月9日(金)までの平日行っています。もし、よかったら他の学習区の子もおいで~。ファイヤーマンの皆さんにもお世話になります。

火まつりあんどんとアポイ.jpg

ところで、いよいよあさってから第43回アポイの火まつり。今のところ天気はOK。土曜日夜はねぶたパレードと花火大会。日曜日夜が歌謡ステージです。今年はスター・にしきのあきらさんですよ~。そうそう、日曜午後にはジオパーク○×クイズもやりますし、ト~ゼン、アノ二人も登場しますよ。たくさんのご来場をお待ちしてま~す。ちなみに上の写真のあんどんは様似町建設協会のご支援です。(タク)

2013年07月29日

お疲れさまに~

しつこいぐらいにブログでお伝えしていましたビアガーデンが土曜日、無事に終了しました。

天気が悪い中、会場へ足を運んでいただきありがとうございました。

ビアガーデン会場2.jpg

土曜日は様高生バンド「MY BLISS」や

MYBLISS.jpg

様似アコースティッククラブ

様似アコースティッククラブ.jpg

五十嵐妙子さんに会場を盛り上げていただきました!

五十嵐妙子.jpg

ファイターズ激レアグッズも登場した土曜日の抽選会!

景品が当たった方はおめでとうございます!

抽選会2.jpg

こちらはMY BLISSメンバーステージ終演後のオフショット。

MYBLISSメンバー.jpg

MY BLISSと様似アコースティッククラブさんには、「アポイの火まつり」にも出演していただきますので、

今回、見ることができなかった方はぜひ今週末ふれあい広場にお越しください!

 

今週末は「アポイの火まつり」

自分で書いていておそろしくなりますね…。

あと4日間しかないですが、来ていただいたみなさんに楽しんでもらえるようがんばります(^^)v

(izm)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook