ブログ

2017年08月14日

ビジターセンターイベント開催中

アポイ岳ビジターセンターでは夏休みイベント開催中です。

20170813vc1.jpg

昨日のビジターセンター

20170813vc2.jpg

浮きでプランターつくり

20170813vc3.jpg

試作プランターに植えたお花が良い感じです。

20170813vc4.jpg

岩石カッター体験も行っています。

20170813vc5.jpg

力作を作ってくれました。

8月15日まで行っておりますので、ぜひお越しください。

 

<お知らせ>

「にっぽん百名山アポイ岳」今夜放送です。

NHK BSプレミアム(3ch)

8月14日(月) 19:30-20:00

http://www4.nhk.or.jp/100yama/

ぜひご覧ください。(ジオ美)

2017年08月07日

第47回アポイの火まつりが開催されました。

こんにちは!コウです。さあ、いきますよー!

8月5日(土)~6日(日)の2日間にかけて第47回アポイの火まつりが開催されました。

会場にはなんと約20000人のお客様が来てくれました。す、すごい( ゚Д゚)

IMG_8591.jpg

また、会場内にはミニ鉄道やふわふわが設置され、多くの子供から大人まで遊んでいました。

IMG_8450.jpg
IMG_8457.jpg

そして、ステージイベントも盛りだくさん!

最初に登場したのは、様似幼児センターによる「キッズよさこいソーラン」。元気いっぱいに踊っていました(^o^)

IMG_8435.jpg

そのあと、高校生バンド、フラダンスサークルのステージが行われました。

IMG_8446.jpg
IMG_8466.jpg

2年ぶりの参加となった野田村なもみ太鼓!迫力ある演奏を披露していました。

IMG_8479.jpg

そのあともたくさんのステージが披露されました。

そして土曜日の歌謡ショーでは丸石輝正による歌謡ショーが行われました。

美しい歌声でお客様から歓声が上がりました(*'▽')

IMG_8495.jpg

さらにはHBCラジオのYASUさん率いる、ブラックビートルズさんが登場!

巧妙なトークと歌で会場を盛り上げていました。

IMG_8511.jpg

花火大会も晴天の中打ち上げることができ、1日目は無事終えることが出来ました(*'ω'*)

IMG_8524.jpg

二日目も大盛り上がりΣ(・ω・ノ)ノ!

最初のステージはパフォーマンスステージ。

IMG_8533.jpg

続いてはジオパーク〇✕クイズ!大人から子供までたくさん参加していました。

また、ジオパーク缶バッチを作るコーナもおこなわれていて、子どもに大人気でした。

IMG_8538.jpg
IMG_8462.jpg

そのあとには様似中学校吹奏楽とアポイの火まつり初登場になる日向ひょっとこ踊りのステージ

IMG_8542.jpg
IMG_8544.jpg

そのあとにもアポイ太鼓、さまにアポイソーラン会などたくさんのステージが行われました。

IMG_8552.jpg
IMG_8561.jpg
IMG_8572.jpg

そして、アポイの火まつりの目玉でもある「歌謡ステージ」(#^^#)

今年度は、北山たけしさん、ちはらさきさん、ものまねの翔子さんの3名が登場し、会場は大盛り上がり(*^_^*)

IMG_8592.jpg

無事、アポイの火まつりは2日間とも天候に恵まれ、全ステージを終えることが出来ました(;^ω^)

来年度もぜひ皆さんのご来場をお待ちしております。

 

 【コウ】

2017年07月26日

アポイ岳ビジターセンターにも顔出し看板が設置されました!

観光案内所とアポイ山荘に続きアポイ岳ビジターセンターにも顔出し看板が設置されました!

IMG_833333333.jpg

こちらのパネルも鵜木組さんより地域活性化のために寄贈していただきました。

今回は登山仕様になっていますね!

IMG_8339999.jpg

顔出し第1号は埼玉からいらしゃったご夫婦でした!!

みなさまもぜひアポイちゃんとカンランくんの顔出しパネル(登山ver)をしにビジターセンターまで足を運んでみてください!!!

IMG_83355555.jpg

(Show)

2017年07月26日

SAMANI BEER GARDEN開催されました。

こんにちは!コウです。今回もいきましょー(=゚ω゚)ノ

7月21日(金)~7月22日(土)の2日間にかけてSAMANI BEER GARDENが開催されました。

会場にはたくさんのお客様が来てくれました。たくさん並んでますねΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_8349.jpg
IMG_8351.jpg

ステージでは、「日向ひょっとこ踊り」など様々なショーが行われました。

歌謡ショーのゲストには、一日目は「亜豆まなみ」さん、2日目には「叶やよい」さんが登場しました。

最高の盛り上がりでした!

IMG_8356.jpg
IMG_8357.jpg
IMG_8362.jpg

2日間とも天候にも恵まれ、無事に終われることもできました(*^^*)

さあ、次は様似町の最大のイベント「アポイの火まつり」です!

ぜひ、みなさん来てください(*'ω'*)

 

  【コウ】

2017年07月20日

海の日におでかけジオ塾!エンルムいろいろ探検開催(=゚ω゚)ノ

こんにちは!まるです!ここ最近新人たちが積極的にブログ更新していてくれたおかげで久しぶりの投稿となりました( ̄ー ̄)

今回は7月17日、海の日に行われたおでかけジオ塾「エンルムいろいろ探検」の様子について書いていきますのでご覧ください!!

 

IMG_8159ブログ.JPG

漁村センターに集合してから歩いてエンルム岬まで向かいます。天気は曇り空でしたが寒くはなかったので一安心です(;^ω^)

IMG_8170ブログ.JPG

エンルム岬到着!アポイ岳ジオパーク認定ガイドの島田先生による岩石について、エンルム岬の成り立ちや柱状節理に

ついて本物を見ながら聞くことができました!!

 

IMG_8194ブログ.JPG

引き潮の海へ

同じく認定ガイドの武内先生、鳥類に詳しく望遠鏡を持ってきていただいてエンルム岬の鳥たちについて

お話いただきました!いろいろな種類の鳥たちがいましたが僕のデジカメでは綺麗に撮ることが出来ませんでした(泣)

 

IMG_8198ブログ.JPG

磯の生き物たちを参加者皆さんで見つけて観察しました。写真のヒトデや磯ガニでだけでなくヤドカリやイソギンチャク見た目

の気持ち悪い貝など様々な生物を観察することが出来ました。

IMG_8199ブログ.JPG

海の生き物や海藻のお話については観音山植物観察会でも講師を務めて頂いた髙橋先生が担当に!

参加者のみなさんが各々見つけてきた生き物や海藻について詳しく解説していただきました(=゚ω゚)ノ

 

IMG_8206ブログ.JPG

IMG_8212ブログ.JPG

IMG_8213ブログ.JPGのサムネール画像

最後に漁村センターに戻ってから各先生方より一言ずつ解説をいただき少し雨にあたってしまいましたが無事に終了することが出来ました。

参加者のみなさんも生き物探したり、普段見たり聞いたりすることが出来ない鳥や岩石について見たり聞いたりすることができ楽しんでいました。

僕自身も子どもの頃から生き物が好きだったので久しぶりに生き物と触れ合うことができて楽しかったです(*^^*)

エンルム岬の成り立ちについても実際に見ながらお話を聞けてとても勉強になりました。(=゚ω゚)ノ(まる)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook