ブログ

2018年01月26日

ある絶景が見頃を迎えています!

お久しぶりです。ミヤです!

1月ももう終わりに近づいておりますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、ここ数日の突き刺すような寒さの中、様似では知る人ぞ知る絶景スポットが見ごろを迎えております。

それがこちら

1.JPG

 

様似町冬島地区の「オホナイの滝の氷瀑(通称 円館の滝)」です!

この時期にしか見られない隠れスポットのオホナイの滝。

夕日が当たる、16時頃はより美しく見られますよ~

2.JPG

 

3.JPG

近くまで下りてみることもできますが、滑りますのでお気をつけくだいさい

このオホナイの滝は、民家のすぐ裏手にありますので、見に行かれる際はご迷惑にならないよう配慮してください。

 

すぐ近くにはジオサイトもありますので、そちらもぜひご覧ください!

4.JPG

ここから見える夕日も綺麗ですよ~

5.JPG

 

それでは美しい風景が見れる様似町から、ミヤでした~!

2018年01月26日

四町異業種交流会が開催されました!

こんにちは!コウです。さあ、さっそくいきましょう!

今回は1月25日に四町異業種交流会が様似町で開催されました。

四町異業種交流会とは浦河町、様似町、えりも町、広尾町の方々が多様な産業関係者の交流や、観光のまちおこしの必要性についての研修を目的とする交流会です。

 

 

IMG_0068.jpg

 

 

交流会に参加した人数は約40人です。多いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

今回は私も参加者として交流会に出席しました。

内容は自己紹介や名刺交換をしました。ほかにも浦河町の「URAKAWA yamori」さんによる活動報告、さらには複数あるテーマの中から興味があるテーマごとに席を移動し、その選んだテーマで話し合う、グループ討論もありました。

 

 

 

IMG_0069.jpg

 

 

 

皆さん積極的に話していてとても活気あふれる交流会になったと感じました(*^_^*)

 

以上コウでした。

2018年01月22日

日高王国写真展、開催中です。

皆さんこんにちは。コウです。最近また肌寒くなってきましたね((+_+))

しっかりと寒さ対策をして、風邪予防をしましょう。

今回は日高王国の事業で、様似町にて写真展を開催することとなりました。

IMG_0059.jpg

 

 

IMG_0060.jpgのサムネール画像

 

写真は、今年度の日高王国で来た生徒たちが農林漁業の体験作業している風景を写したものです。それでは、何枚かピックアップしたので写真を見ていきましょう!

IMG_0063.jpg

これは木を切っていますね。皆さん頑張っていますね(*^^*)

IMG_0064.jpg

これは昆布をまとめてる作業です。とても楽しそうにやってますね(*'▽')

IMG_0061.jpg

これは刈った草を機械に運んでいる様子です。頑張ってますねΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_0062.jpg

これは何かの仕分け作業をしている様子ですね(; ・`д・´)

他にもたくさんの写真が展示してあります。写真展は1月20日(土)~25日(木)まで様似町中央公民館の1Fギャラ

リーで開催しておりますので、ぜひお越しになってください!

以上コウでした。

【コウ】

2018年01月18日

ガイド勉強会が実施されました!

こんにちわ!Showです!!明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします!

さて、今回は1/14に行われましたガイド勉強会について話していきたいと思います!!

まず、ガイド勉強会とはアポイ岳認定ガイドの方々やこれから認定ガイドを目指す方々が対象になっている勉強会であり、講師の先生を呼んでの勉強や自分たちの知識を互いに教えあい、ガイドとしての知識を深めることが目的となっています。

そんなガイド勉強会今回は幌満にありますジオラボで開催されました。

IMG_0041111111111.jpg

IMG_004666666666666.jpg

講師には新井田先生をお招き、ジオパークガイドの方々に日高山脈について講和を行いました!!

講和中でもガイドの皆様からたくさんの質問が出て話し合いが白熱しておりました(^▽^)

IMG_00522222222222.jpg

IMG_00533333333333.jpg

専門的な話しなどが多く出てきて難しい部分も多かったですが勉強になることもたくさんありました!!

2、3月にも開催予定なので知識をどんどん深めていきましょう!!

以上Showでした!!

(Show)

2018年01月16日

1/13 エゾシカの角でアクセサリー&試食会開催しました!!

こんにちは!まるです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。といってもすでに1月も半月経ってしまいました。とても早く感じますね(笑)

昨年も行われ、好評であったジオ塾特別版「エゾシカの角DEアクセサリー&試食」を今年も開催いたしました!!今回はその時の様子を書いていきたいと思います。

 

IMG_9978.JPG

 

講師は昨年に引き続き中学校の教員でありエゾシカ協会にも参加している宮崎亨先生です!(^O^)/

 

IMG_9968.JPG

IMG_9984.JPG

 

今回のジオ塾は私たちアポイ岳ジオパーク推進協議会とエゾシカの利用促進について考えるエゾシカを有効活用する会の共催で行われました。アクセサリーづくりに使用した角はエゾシカを有効活用する会の猟師さんから提供いただいたもので参加者も気に入った形のものを選んでいました。

 

IMG_0005.JPG

IMG_9999.JPG

 

みなさん一生懸命ツノをヤスリでこすったり磨いたり、創意工夫を凝らした作品を作り上げていました!(^^)冬休み期間でもあり、子どもたちも先生にアドバイスをもらいながら作品を作っていました。

 

IMG_0022.JPG

 

出来上がった作品の品評会!?個性溢れる素晴らしい作品の数々ですね!!

 

IMG_0025.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0031.JPG

 

最後にシカ肉料理の試食会!鹿肉のシチュー、ロースト、そしてジャーキーと試食会なので量は多くはありませんが鹿肉の様々な調理法や美味しさを知っていただけたと思っております!僕も食べさせてもらいましたがとても美味しかったですよ~(^^)v

 

アクセサリー作りも試食もみなさん楽しんでいただいている様子で僕も少しだけ作品のお手伝いさせてもらいました!

子どもも大人も楽しめるイベントとなりました!以上まるでした。(まる)

 

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook