ブログ

2012年04月09日

ほっとけ心の あっぱれ介護

昨日、近所の「お西さん(浄土真宗本願寺派・法敬寺)」で、花まつりの記念講談会があり見てきました。

「花まつり」は、お釈迦さまの誕生日(旧暦の4月8日)をお祝いするもので、今年のお西さんは東日本大震災の追悼法要と、講談師の田辺鶴瑛さんを招いての記念講談会。

ところが、時間になって本堂にいってみると、「んん?ジオパーク講演会?」。

お西花まつり演題.jpg

前座で何やら、ジオパークの話があった様子。さて、講師は誰でしょうか?少なくとも、ウチのスタッフではありませんヨ。

それはともかく、真打ちの田辺鶴瑛さん。田辺さんは、実母・義母・義父の3人を介護して看取った経験を持つ異色講談師。平成2年に田辺一鶴に入門し、自身の体験をモチーフにした介護講談で全国を走り回っているとのこと。

お西花まつり田辺鶴瑛1.jpg

扇子で演壇をバチバチとたたきながらの軽妙な語り口は、さすがプロの講談師。

お西花まつり講談会.jpg

集まった門徒さん達も、その楽しい話に大笑いの連続。実母・義母の介護の時は「早く逝ってほしい」と思っていたそうですが、最後の認知症だった義父のときは、愛おしさが芽生えるようになったという田辺さん。その語りには、門徒さん達も何度もうなずく場面も…。

お西花まつり田辺鶴瑛2.jpg

「ほっとけ心の あっぱれ介護」の演題のとおり、抱え込まずに、でも最後まで向き合う姿勢を、たくさんの笑いで包んで諭してくれた田辺さんの講談。なんとなく、清々しい気分となった日曜の昼下がりでした。(タク)

2012年04月08日

様似観光案内所「みな様に」オープンです

今日、JR様似駅にある様似観光案内所がオープンし、いよいよ様似にも観光シーズンが到来です。

案内所外観.jpg

今年は、思い切って中の配置を一新。入ってすぐ左にはジオパークを紹介するパネルが飾られています。

案内所ジオコーナー.jpg

その奥には、昨年試験的にスタートした、特産品販売スペース「みな様に」のコーナーが…。

案内所昆布コーナー.jpg

「皆様に」ぜひお届けしたいという気持ちと、「皆様似」産であることをかけた、アンテナショップ「みな様に」。絶妙なネーミングだと思いませんか?

案内所アポイ岳コーナー.jpg

アポイ岳にちなんだグッズも販売してますよ。もちろん、様似迷菓も昨年どおり…。

案内所お菓子.jpg

案内所には、常時1~2名のガイドが常駐して、観光客はもちろん、地元の「みな様」のお越しをお待ちしています。

案内所ガイド2人.jpg

観光案内所は、これから10月までの午前8時30分~午後5時、無休で開設されています。様似の観光情報の仕入れに、小休憩に、あるいはお土産買いにお気軽に足をお運びください。「みな様に」の品数も順次充実していく予定で~す。(タク)

2012年04月07日

新ビジターセンターの顔を探しに...

いよいよ、今年度に着工する運びとなる、アポイ岳ビジターセンターのリニューアル工事ですが、その前庭には、センターの顔ともなる巨大かんらん岩モニュメントを置きたいと考えており、かねてよりその原岩提供について、東邦オリビン工業のY所長にお願いしていたところ…。

昨日、所長から「転石よけておいたから、見てみれ~」といっていただき、ウチのK学芸員補とNI~DA先生とで見に行ってきました。

オリビン転石物色1.jpg

現場に着くと、人の背近い巨石がゴロゴロと置いてありました。

オリビン転石物色2.jpg

さっそく先生に、もっともかんらん岩らしいレルゾライトのいいやつを探してもらいます。大きさや形もさることながら、なんといっても切った面のオリーブグリーンの美しさが肝心なのです。

東邦オリビン石標.jpg

これは、当の東邦オリビン工業の事務所前にあるモニュメント。さすが、大きさといい色といい様似一番のペリドタイトモニュメント。ビジター前には、どんな雰囲気で置くかはこれから考えますが、これに負けないくらいのものは置きたいところです。

アポイ岳ビジターセンター_we.jpg

新しいビジターセンターは、かんらん岩をはじめとする様似の地質地形、高山植物などの自然、昆布などの産業などを紹介する様似インフォメーション施設として生まれ変わる予定です。展示内容は、まだまだ詰めなければならないことが山積みですが、来春のリニューアルオープンをどうぞお楽しみに!(タク)

2012年04月04日

荒波にのまれるアポイ岳、皆さんのところは大丈夫?

台風並みの爆弾低気圧…。台風並みなら「台風」じゃないの?と言いたいくらい、日本国中が大荒れとなった今日一日。皆様のところは大丈夫でしたか?

我が様似町も暴風と大シケで、海に近いアポイ岳も波にのまれてしまいそうな勢いでした。

大シケとアポイ.jpg

ところで、アポイ岳ジオパークでは、今年度、地元素材を活用した、いわゆる着地型ツアーを実施しようと検討中ですが、その第1弾ツアーとして、5月に「春の花とウニを楽しむフットパスツアー」を企画しました。

春花ウニフットパスツアーチ.jpg

ジオパークだから、石見せたりということではなく、コンブ干しやアキアジ体験など様似の資源を体験したり味わってもらったりするツアーを続けていけたらと考えています。しかし、問題は集客力。ぜひとも、当ブログ愛読者のみなさん、この第1弾企画を広く宣伝していただけるとうれしいhappy01…。

なお、このツアーは町外者向けですが、観光客と地元との交流の意味で別途町内向けにもご案内しようと考えております。(タク)

2012年04月03日

さあ新年度、フレッシュな顔も加わって...

新年度になりましたが、様似町商工観光課  兼  様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会  兼  様似町観光協会  兼  日高王国推進協議会の当事務室にも、新しいメンバーが入ってきました。

それは、商工観光係のKくんに代わって、スポーツセンターから来たIさんと、ジオパークの学芸員補として雪深い新潟からやって来たKさんの二人。

2012.4商工観光課.jpg

もうすぐJR様似駅にある様似観光案内所で特産品販売をしてくれる観光協会のKANAさんも加え、スタッフ一同この一年さらにがんばっていきますので、よろしくお願いします。

これにより、昨年度は2度ほどブログアップしてくれた2年目Dくんも含めて、新年度は飽き飽きのいつものメンバー以外にも、次のフレッシュ3人がたびたび登場してくれるはず…。これでブログ地獄から抜け出せる?(タク)

izumi1ブログ用.jpg demachi1ブログ用.jpg kato2ブログ用.jpg
スポセンから異動のIさん 2年目のDくん ジオ女子Kさん

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook