ブログ

2011年09月29日

ジオパーク全国大会スタートです

日本ジオパーク全国大会の第2回大会が、洞爺湖有珠山ジオパークで今日開幕。昨日は、それに先立つJGN(日本ジオパークネットワーク)の情報交換会や総会、プレ巡検などが行われました。

私たちは、巡検コースのひとつ、2000年噴火遺構コースに参加しました。

洞爺大会巡検1.jpg

火山マイスターの方の案内で、10年前の噴火口近くを3時間歩いての見学です。

洞爺大会巡検2.jpg

途中では、本州方面から来ている修学旅行生の団体に何度も遭遇。それぞれマイスターや有珠ガイドの会のガイドさんが丁寧に説明していました。

洞爺大会巡検3.jpg

元々、国道であったところも、地殻変動の影響で新沼ができています。

洞爺大会巡検5.jpg

愛称・有(ゆう)くんと名づけられた火口は、エメラルドグリーンの水をたたえています。

洞爺大会巡検4.jpg

洞爺湖温泉のすぐ近くで起きた2000年噴火。「火山との共生」をテーマにエコミュージアムやジオパークに取り組んできたのは、地元住民の熱い想いであることも、マイスターのお話からひしひしと伝わってきました。

洞爺大会JGN臨時総会.jpg

巡検後は、JGN20地域(世界ジオパーク5・日本ジオパーク15)をはじめ、日本全国のジオパーク関係者が集まって、臨時総会が開催され、持ち回りによる研修会の開催や学術委員会の設置などの取組みが議決されました。

今日からは、新しいジオパークの認証式やシンポジウムなどが開かれ、3日間の熱い論議が交わされます。(タク)

月別アーカイブ