ブログ

2011年09月27日

住吉神社例大祭

25日のブログでお祭りの話題がありましたが、巫女の舞いもお神輿も、ちゃ~んと取材してますよ!

写真のブログ(個人的な‥)で紹介しようと思っていましたが、逆光で雲の色が飛んでしまったので、小さい写真でごまかします。あしからず・・・。

Web_0199.JPG

秋晴れの下、雅な曲に合わせて巫女たちの舞いが始まると、秋祭り気分も盛り上がりますね。(栄町・小学校にて)

 

Web_0207-1.JPG

 

Web_0203-1.JPG

 

神輿の皆さんも威勢よく担いでいましたよ! 

町外からの担ぎ手も多数来ていました。 餅撒きもするんですね。

 

Web_0214-1.JPG

 

Web_0215-1.JPG

 

Web_0217-1.JPG

 

町内の各地域でも子ども神輿をやっているようですが、秋祭りと言えば「子ども相撲」ですよね!  今は栄町地区だけとなったようですが・・・

写真をよ~く見てください。なんと、アポイちゃんを発見!  相撲の賞品(和凧)にもなっていました。

Web_0144.JPG

 

Web_0140.JPG

 

子どもも少なくなって、だんだん寂しくなってきましたが、日本の伝統は守っていきたいものですね。 

明日からジオで洞爺湖に行ってきます。ブログはしばらくお休みかな?

(久しぶりのhoromanでした。)       

月別アーカイブ